

出口大地 第33回(2025年度)渡邉曉雄音楽基金 音楽賞 受賞のお知らせ
/ NEWS
/ NEWS
この度、指揮者・出口大地が、第33回(2025年度)渡邉曉雄音楽基金 音楽賞を受賞しました。
「公益信託 渡邉暁雄音楽基金」は故・渡邉暁雄氏が日本の音楽文化に残した多大なる業績を継承し、我が国の音楽界の発展を願い1992年に設立され、「音楽賞」は次代を担う優秀な指揮者に贈られるものです。
<贈賞理由>
出口大地氏は1989年生まれ。2021年、第17回ハチャトゥリアン国際コンクール指揮部門にて日本人初の優勝、同年クーセヴィツキー国際指揮者コンクールで最高位入賞、オーケストラ特別賞も受賞。若手指揮者の中でも、国際コンクール受賞の成果で一躍脚光を浴び、急速に活動の場を広げたことは注目に値する。ハチャトゥリアンの作品の解釈を得意としながら、拠点をドイツ・ベルリン及び東京におき、2022年東京フィルハーモニー交響楽団定期演奏会での日本デビュー以来、日本でも積極的に活動の場を広げている俊英である。
このように出口氏は、キャリアの当初より国際的に活動を重ね、真の「国際的な指揮者」へと確実に歩みを進めている。日本を代表する指揮者としての益々の成熟を大いに期待し、渡邉曉雄音楽基金音楽賞を授与するものである。